カンジの部屋

2011年04月06日

電気

やっと福島の原発の流出水も止まったようですが!
昨日この原発で作業の時に汚染度を計量していた方がコメントされてました。
放射能汚染濃度が高すぎてなかなか近寄れないそうで、山登りにたとえると
まだ下で登る山を見上げている状態で登山にはいたっていないとの事!
福島の住人の方々は大変ですね。
ただ今回の災害、地震だけなら原発もここまでの被害事故にならなかったでしょうから
東電もある意味では被害者じゃないのかな?
誰も専門家の偉い人でも、あそこまでの津波を想定できていなかったのですから
電力を原子力に頼らざる日本の現状では仕方ないのかも?
これからは個人レベルでも電気に対しての考え方を考え直す必要があるでしょう。
僕のウチではもうすでにソーラーを利用した発電にしています。

ソーラー.JPG

日本でも少しでも原子力発電所が減らせるよう考えていかなくてはなりませんね。
やっと汚染水の流出が止まったけど、海外での風評被害も出ているようで、特にお寿司やさんが大変みたいですね。ここオーストラリアでは今どうなのかちょっと分かりませんが、寿司に使う海苔とかに対しても過剰に反応するんじゃないかな〜?
心配ですね。
posted by カンジ at 08:52| Comment(4) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

東関東大震災募金集めライブ

昨日は心配していたお天気もなんのその!
素晴らしいライブ日和に恵まれ最高の日でした。

このように僕たちの募金ライブ活動を宣伝していただいたにも関わらず
日本人の方は来られていなかったのがちょっと残念でした。
003.JPG

でも現地の人達から予想を遥かに超える多くの募金をいただき大成功のライブでした。
012.JPG

これで募金活動も終了し、今後は別の形で日本の未来に向かって協力していきたいと思っています。

昨日のライブが終わり、戻ってきてふと感じたのですが、今原発の報道でこちらの人も過剰に反応してる人も少なくないような気がするのです。これ以上こちらで日本人が先頭にたって募金集めをするのはそんな過剰な反応をしている人に対して、余計に心配させる事にならないかと!

これからは日本は大丈夫、原発の汚染も大した事はないと言う雰囲気にしていかないと、日本のこれからに大きな悪影響を及ぼしかねないと思ったのです。
日本企業の輸出などにももう影響してきているだろうし、こちらで経営されている日本食のレストランなどにも悪影響を及ぼしかねないと思うのです。
僕の考えが大げさだと笑える事ならイイのですけどね!
ちょっと心配しています。

posted by カンジ at 08:26| Comment(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

東北関東大震災 募金活動ライブ in INALA

さあ!第二段東北関東大震災募金集めライブです。
4月2日土曜日 AM10時スタート

今度の会場はINALA TOWN CENTRE 中庭広場です
DSC005130.JPG

場所を詳しくお知りになりたい方は↓
http://www.startlocal.com.au/retail/shoppingcentre/qld_brisbane/Inala_Town_Centre_529309.html
DSCN1085.JPG
2/4/2011 start AM10:00~13:00
「Don't give up JAPAN 募金集めLIVE in INALA」

このライブではサザンクロスのメンバーのベース担当サチと
キーボード担当のフミが一緒に参加してくれます



ブリスベンCityからバスだとこちらです。
100、 110、460、です♫ ♫♬♪♫
(バスはお友達のあんちゅさんが調べてくださいました)

DSCN1083.JPG

新鮮な魚介類を売るお店もあるし、新鮮な野菜を安く売ってる八百屋さん、魚のすり身を使ったてんぷら(薩摩揚げかな?)を売ってるお店もあるので是非お買い物がてら、お気軽に覗きに来て下さい。
もちろん第一の目的は募金、そして歌、演奏も聴いてくださいね!
posted by カンジ at 17:37| Comment(1) | Live schedule  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

東北関東大震災 被害者チャリティー募金活動

僕に出来る事は決してニュースにもならないような小さな事ですが!
ただ故郷ニッポンのために何かしたいという気持ちで動いています。

もうオーストラリアの政府は21日に、
この大震災の被災者支援のために1000万ドルを
赤十字を通して日本に送るとギラード首相が発表しました。
あ〜日本円がもっと安くなればいいのにね〜!
1000万ドル!
今のレート80円なら日本円にすると8億!
日本円が100円になれば10億ですから
日本のこれからの復興のためには早く円安にならないと大変です。


言葉より動画で見ていただいた方がいいですよね!
と言う事で!


オーストラリアからも皆こんな感じで応援してくれてますよ!



posted by カンジ at 18:19| Comment(0) | Live schedule  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

東北地方太平洋沖地震 チャリティー活動

昨日は東北地方太平洋沖地震 チャリティー活動の一環としてゴールドコーストの方でサザンクロスのメンバーとライブに参加してきました。

主催者もラッフルチケットの売り上げを日本に寄付すると言ってくれてました。

ちょうど同じ舞台に立った、Steve Tysonと言うオーストラリアのミュージシャンも自分の今日売れたCDの売り上げの半分を日本に寄付すると言ってました。
そのステージでも一曲日本の事を唄った曲を歌ってましたが、彼は何度か日本に行った事があり、
日本を愛してる人間の一人だといってました。
steve1.jpg
ある日本に行った時には、ビルの7階にパスポートと財布を忘れて、それに気が付いて戻ったら取られたりする事なく手元に戻ってきたと言ってステージで話してました。みんな親切だし僕の大切な人達だと!

昨日はちょっと雨模様のお天気でいつもより沢山の人は来られてなかったので残念でしたが、皆さん募金に協力してくれました。
1910.JPG

次はいつもバスキングをしているINALAでのチャリティー活動をする予定です。
1870.JPG

4月2日土曜日INALA TOWN CENTRE
朝10時スタートで3時間ほどの予定
雨の場合は次の土曜日9日 ブリスベンからもバスで乗り換えなしで来れますから
是非沢山の人に来て欲しいと思っています。

みんなの力で明日へ希望を繋げよう!
posted by カンジ at 09:07| Comment(2) | Live schedule  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

